皆さまとともに、これからの100年を創造します
Consulting
事業承継サポート
事業承継に向けた経営体制づくり
経営の現状を把握し、最善の事業承継に向けて専門コンサルタントがクラーク総研の総力を挙げてお手伝いさせて頂きます
🔵経営環境、事業内容などを調査
法務面の問題点・リスク、財務状況・収益力について企業分析を行う
正確な企業経営の実態や事業運営手法等の現状を把握する
・外部環境分析:
・PEST分析:①Politics②Economics③Social④Technology
・Five Forces Analysis:①Entry②rivalry③substitutes
④suppliers⑤buyers
・内部環境分析
・VRIOフレームワーク:①value②rarity③inimitability④organization
・バリュー(価値連鎖):①primary activities②supporting activities
・財務税務法務分析
・各分析から現状認識を行う
・事実分析
・問題の本質
・改善の方向
・突破口
・改善具体策
第2ステップ:事業承継プログラムづくり
🔵事業承継に向けた具体的なに計画を立案
・経営課題の解決
・次の経営陣構想
・事業承継時期
・承継内容の検討
・具体策作り
第3ステップ:新体制におけるビジョンづくり
🔵新体制における事業プランニング
・中長期ビジョン
・実行具体策
風土改革・組織の体質改善
風土改革に向けた経営体制づくり
現状の風土についてあらゆる角度から分析し、根本の問題を洗い出し、改善の方向を定め、改善プログラムを作成致します
プログラムの推進にあたっては、役員の皆様との十分なコミュニケーションをベースに一歩一歩確実に進めてまいります
第1ステップ:現状認識
🔵 改革課題と本質の明確化
・モラルサーベイ
・社員アンケート
・ヒアリング
現状分析で明らかとなった「改革課題・問題の本質」に基づき、改革案づくり
第2ステップ:プランニング〔戦略立案〕
🔵改革テーマ・戦略づくり
・改革戦略の立案
・風土改革に向けた臨時役員会
・改革戦略の幹部への落とし込み
・風土改革幹部会議
改革のテーマと戦略が明確となり、実行推進の準備が完了
改革のテーマに基づき、「プロジェクト・人材マネジメント」で実行推進
第3ステップ:風土改革推進
🔵第Ⅰ期
・風土改革推進プロジェクト
・テーマ[現状分析・風土改善案づくり]
・管理職キョウカ[マネジメント強化]
管理、人材育成、業績づくり、人間力
・中堅社員強化[マネジメントの実践]
・若手社員育成[マネジメントの基礎]
第1期の改革推進結果・状況から改めて戦略の確認と見直しを実施
🔵第Ⅱ期~第Ⅴ期 継続
人事制度づくり
持続経営(成長・発展・未来)の推進
的確な現状認識に基づき、最も効果的な制度をご提案させて頂きます
第1ステップ:現状認識
🔵現状の人事制度を綿密に分析し、最適な制度づくりの土台とする
・ヒアリング
・書類分析【 約1ヶ月間 】
・社員アンケート
・モラルサーベイ
🔵報告会・基本方針の確認
・現状分析結果のご報告
・新制度の基本方針の確認
第2ステップ: 制度づくり
🔵制度の骨子づくり・詳細設計
・人事考課制度
・目標管理制度
・給与制度
・退職金制度
・諸規程整備
・その他
🔵制度の構築
・各制度づくり
第3ステップ:調整・修正
🔵評価・給与シミュレーション
🔵評価と給与のバランス確認と調整
第4ステップ:導入準備
🔵スムーズな導入と運用を見据えた準備の実施
・規程類の見直し、改定
・制度マニュアルの作成
・新制度説明会
Human Resource Management
持続経営に向け全社員の能力を強化
「善い企業づくり」は「人づくり」から
22年間の実績と知識、マネジメント技術でお応えします
第1ステップ:現状認識
🔵現状の人事制度を綿密に分析し、最適な制度づくりの土台とする
・ヒアリング
・書類分析【 約1ヶ月間 】
・社員アンケート
・モラルサーベイ
🔵報告会・基本方針の確認
・現状分析結果のご報告
・新制度の基本方針の確認
第2ステップ: 教育体系づくり
🔵制度の骨子づくり・詳細設計
・階層別
・テーマ別
・職種別
・拠点別
・その他
・外部研修会
🔵教育体系の構築
第3ステップ:社員教育の実施
🔵第Ⅰ期~
・階層別
・テーマ別
・職種別
・拠点別
・その他